fc2ブログ

ぐうたら猫にっき ★2010:今年も何かイイコトありますように(*'-')♪ FFちょっとお休み中です。

2006.05.26

category: 雑記

北欧の

4月の話なのですが、船橋に○の好きな北欧の家具&雑貨屋さんが
オープンしたのでご紹介。

3月に知合いというか恩師というか元上司から、
「かみさんが働いてるから時間あったらいってみてー」と
いわれていたのをすっかりわすれていました。


ららぽーととかいうところ付近にできたらしいのですが、
お店の名前は、


IKEAといいいます。

海外の本社ページ


イケアと読みます。英語圏の人は「アイケア」と読んだりします。


開店当初はきっと混んでるから絶対イカネー!と
思っていたのですがなんか、王様のブランチかなんかの
テレビ番組にも出たそうでますます大混雑の予感です。

いってみた友達は、混んでたし、商品も品切れぎみだった(T_T)
って泣いていました。


ちなみに北欧とかいっても決して高級品ではありません。


というかここドンキ?ってくらい安いです。


でも、ディスカウントなお店よりもデザインがよかったり、
北欧のシンプルなスタイルだったり、ヨーロッパなキッチュな
デザインだったり、なによりもお店の雰囲気がとても堅苦しくなく、
とても馴染みやすい感じでお店を回れるので大好きです。


といってもイケアの大規模な店舗はこれが日本1号店。(のはず?)
10年以上前から日本法人あったはずなんだけどなぁ。

実は日本よりも先に香港やシンガポールにお店があったのです。

シンガポール駐在中に、シンガポール店に行って見て回るだけで
時間を忘れられました。


でもそこは超【危険】ゾーン!


ついつい買いすぎてしまいそうになる、ある種ドンキホーテ的に
雑貨と家具が超いい感じの配置で並んでいるのです。
しかも値段が破格。

なんていったらいいのかわからないけど、ある商品があの売り場にも
この売り場にもかぶってもいいから置くような手法?

○○売り場、xx売り場、という固定観念がないのです。

これを買ったら、あれも欲しくなる、そういうものがそれとなく
周囲にばらまいてある、そういう感じでした。
あ、やっぱこれもほしい!と、いちいち探しに戻らなくてもいいようになっているのです。


そして順路に従って選んで、まとめてデリバリーが流れるようにできる。
そういうお店です。(たぶん日本のお店も同じ造りだとおもう。)

子供の遊べるスペースや、広いカート通路なども大変欧風でよろしい。


さらに、北欧の食材もいいです。素朴なクッキーやビスケット。
冷凍ミートボール便利だしおいしいよ!

駐在中は長期滞在コンドミニアムみたいなのに住んでいたから
家具やかざりもの雑貨を買っても帰国時に荷物になるから
泣く泣く買わずに見るだけ楽しみました。


近くの人は是非おためしあれ。
今は船橋のみだけど、近々に横浜(港北?)あたりにもできるそうな。
スポンサーサイト



comment

http://cruel.org/economist/ikea.html
参考まで

2006.05.27  ホ  編集

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

国外国内問わずどこの企業も税金を払わないように
最大限の努力をしていますよ~。
儲かっちゃった企業は全力を尽くして儲かってないフリをするわけです。
これは、もらった予算を年度末に使い切る役所体質とあまりかわらないね。
法人税のために本社の場所をTaxフリーの南の島に置いて見たり。

米国は某事件以来、小手先の不正がむずかしくなって、
逆にコストを激しくかけてもいいから
なにがなんでも監査を通過できる
仕組みをつくれってなくらい厳しくなってますけどね!

でもさ、この記事で客足が遠のくなら混まなくなってうれしいかも!w(´ω`)
デザインも物も値段もそれなりにいいものだからね~。
一度お店いってみるといいですよ。
従来の家具屋と違ってホント見るだけでも楽しいから~♪

P.S.Yamagataさんおもしろいね!気に入った!

2006.05.27  ○  編集

日経ビジネス

で特集されてたので、行ってみたいなぁ~とは思っているんだけど、組み立て式なんだよね^^;その辺が日本でどう評価されるのかな?日本では完成品の方がいい気もするけど。
日本では一度失敗して撤退してるみたいね。

ダイニングテーブルが欲しい♪

2006.05.27  がくりん  編集

ま~

カタログ見てわかるとおりあの値段ですからね!

確か、以前撤退したのは、バブル弾けた直後くらいだったはず。組み立てで失敗したのはその頃まだ日本人がカネモチで安い組み立て品なんか見向きもしなかったからかな?w
今はどうでしょうねー?

無印良品の家具類も組み立て式結構多いし、
組み立てサービスもあるみたいだし...
でも高級感と統一感を出したい人には向かないね。
そういう方は○塚家具へどうぞw

ちなみにウチのホワイトオーク系色の戸棚類はほとんど無印良品。
大半自分で組み立てました!(´ω`)

今度IKEAいってみるかね?w

2006.05.27  ○  編集

近所です…

ただ、そこって土日は博打人が集うからあんま近づきたくなかったり…。渋滞もすごいし。船橋は西武-東武辺りで済ませちゃうカンジ。

一人暮しの時はほとんど組みたて家具でした。ベッドから机・タンスなどなど。お勧めされたので時間があったら行ってみます。

2006.05.30  nanasi  編集

(^-^)

○は見て回るだけでシヤワセになれたのですが、
混んでるだろうし、お買い物好きな人じゃなかったら楽しくないかも。

もし行ったら感想聞かせてください^-^

2006.05.30  ○  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©○の. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.